SSブログ

木の剪定をしました♪ [days ・・・♪]

9月初旬

植木屋さんに憧れていた私が、ついに自分でも木の剪定にチャレンジです!!!
本で勉強しながら、覚えたことを実践していきます。

木の剪定の目的とは・・・

・樹木の効果を高める
・大きさを抑える

というものなんですけど、
夏に植木屋さんに来て頂いて、果樹などの大きな木は剪定して頂きましたので、
私が担当したのは、小さな木だけ。

写真を載せて行きます。
第一号は、昨年の大雪で枝が折れて不格好になってしまった、つげの木です。
IMG_0884.jpg

こちらはレンギョウ。
2013_0911_170803-IMGP0031.JPG

しだれもみじ。
2013_0911_170831-IMGP0032.JPG

カナメモチ(レッドロビン)
2013_0911_170948-IMGP0036.JPG

やってみて思ったことは・・・

まず、伸び過ぎた枝を先に落としてから、不要枝、枯れ枝の除去、形を整えるという順に剪定していくのがやりやすい手順だなということでした。
最初は、もし間違えて切ってしまったら・・・という不安があり、一枝落とすのにも緊張していたのですが、
不要枝の区別がついてからは、わりと大胆にはさみを入れられるようになりました。
もじゃもじゃの木がさっぱりしていく様子は、とてもいいものです。
木ともなんだか前より仲良しになったように思えて、
見るだけの遠い存在から、愛すべき存在に変わったように思えます。
木の剪定をすることによって、面倒を見た分だけ、私自身の庭との関係も深まったような木がしています。
お母さんが見ていたら、驚くだろうなぁ・・・私が剪定なんかしていて(笑)

畑2013夏♪ [days ・・・♪]

7月23日
本当は、庭想い日記♪にアップしなきゃいけないのに、別のブログと間違えてしまったぁぁぁ!!!
アップし直そうにも、sonetが重ーーーい(笑)
なので、下をクリックしてください(^^ゞ
http://akasiromomo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23
ごめんなさいdog08.gif

6月の庭で遊ぼう♪ [days ・・・♪]

6月3日
今朝は、6時30分に起きて、芝の草取り。
芝草2013.6.jpg
この間まいたスーヨーきゅうりが芽を出しました^^
四葉きゅうり2013.jpg
時間差で芽が出て。11分の3の確率でした。

畑は、こんな感じに。まだ植えて行くよ。
畑2013.jpg

ここから下は、庭の写真をアップ♪
真っ白なマーガレット。
2013.6.3お花3.jpg

美味しいさくらんぼ♪野鳥が狙っています。
さくらんぼの実2013.6.jpg

芝桜。木陰に咲いていました。
2013.6.3お花2.jpg

睡蓮。水は小川から汲んできます。
睡蓮2013.6.3.jpg

庭には、野鳥がいっぱい来ています。
きじさんもいて、近くで「ケーン、ケーン」って鳴くから、昼寝できないヨ~。
てなことで、これからお出かけしてきます。

きじさんの雄姿^^
きじさん1 2013.6.3.jpg
もう一枚、おまけ♪
きじさん2 2013.6.3.jpg

薔薇が咲いたよ♪ [days ・・・♪]

6月1日
薔薇・・・[黒ハート]
ばら2013.6.jpg

種まき♪ [days ・・・♪]

5月8日
久々の更新です。
我が家の庭と畑の写真をアップロードします。
IMG_6891.jpg
上はツツジ^^
IMG_4052.jpg
芝桜♪
IMG_2564.jpg
ポットに四葉(スーヨー)きゅうりの種をまきました。白いのが種。こんな形なんだねぇ。国華園で注文した種が余っていたの。見つけた時は嬉しかった。注文するの遅れて品切れになっていたから。おいしいんだよね、四葉きゅうりって。パリパリしていてね。芽が出ることを祈ります^^
IMG_4216.jpg
南の畑です。非力ながら畝(うね)づくり。よいしょ、よいしょ!
IMG_4559.jpg
どうですか(笑)この出来は^^;
まあ、多少、浅く曲がったりしてますがいいのです。
今日はここに、じゃがの種いもと、いんげん豆を植えました。
あとね、北のガーデンには、バジルの種をまきました。
なんと、筍が出てきていて!近くに竹があるからなんだろうけど、困るから抜きました(;O;)
去年のパセリとローズマリーは根づいて、葉っぱが増えてきています。
今度、写真載せます♪

ちいさなお花♪ [days ・・・♪]

4月16日
今日のお庭の様子[リゾート]小さなお花も可愛いナ[黒ハート]
お庭2013.0416.jpg

我が家の桜の木です [days ・・・♪]

4月14日
桜が咲いたよ^^
一昨年、枝を落としたせいで、お花は少なめですが、さっぱりして可愛い[黒ハート]
いいお天気♪
Happy Springday~♪
桜2013.jpg

パンジーがいっぱい蕾をつけて・・・ [days ・・・♪]

4月7日
みてみて[ぴかぴか(新しい)]パンジーがこんなに咲いたよ[ハートたち(複数ハート)]
この寄せ植えは、お母さんと私の合作ですな[クリスマス]
IMG_3519.jpg
見ての通り、ゴールドクレストが水不足なんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
冬越しはしたものの、水不足でこうなっちゃった!
ごめんね、クレストちゃん[わーい(嬉しい顔)]
茶色いところ、今度カットするから待っててね[手(チョキ)]
嬉し楽しや春の寄せ植え[かわいい]
明日休みなんだ。晴れるといいなぁ[晴れ]

クロッカスかな♪

4月5日
枯れ葉置き場から、芽がたくさん出てきたよ!
IMG_1507.jpg

近寄ってみると、可愛いお花が[黒ハート]
IMG_0725.jpg

これからいっぱい咲きそう^^楽しみだわ、おっかさん♪

庭仕事めらめらちょっきんナ♪ [days ・・・♪]

dog08.gif
4月2日
今日はいいお天気♪
予報では午後から雨だったので、午前中のうちに畑で枯れ枝を燃やしたよ。
ところが、内部がまだ湿っていて全部は燃えなかったからさ、
燃え残った枝や草は、休耕予定地へ移動したんだ。

それと、あじさい。
枯れた花を摘んで、枝をちょきんちょきん落としてみたよ。
剪定の本で学んだことを覚えている限りでやってみただけだけどね。

それから、芝に栄養を与えてみたの。よくわからないから、芝のへこんでいそうな場所に、芝土をまいてみたわけなのですが、どうかな?
毎年、いらない草がすごい生えてくるからねぇ、なんとかしたかった^^

そ・れ・と♪
ずっとやらなきゃいけないと思っていた、鉢物の株分けと植え替えをしたの。
洋蘭はねぇ、根がもうつまりに詰まっていて、鉢から外すのが大変だった!
植え替えた後は、お水をたっぷり♪
元気に根づいてくれるといいなぁ^^

午後は、家でくつろぎタイム♪
金魚もゆらゆら泳いでいて、わたしもゆらゆら夢の中・・・。

そういえば、
月の満ち欠けが、種の発芽に影響するって知っていた?
満月の2日前に種まきすると、発芽率がいいらしいよ。
新月から満月の間は、土の中の水分が増加していく時期にあたるので、いいんだって。

海の水だけじゃないんだね。
地中の水も、満月に呼ばれて上昇するんだものね。
月の暦を利用して農業をおこなうのは、いにしえの人もやっていたとか。

そういうのって、いいね^^好き[黒ハート]
最先端の科学と古代からの教えをうまく活用して、園芸を極めたいな。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。