SSブログ

木の剪定をしました♪ [days ・・・♪]

9月初旬

植木屋さんに憧れていた私が、ついに自分でも木の剪定にチャレンジです!!!
本で勉強しながら、覚えたことを実践していきます。

木の剪定の目的とは・・・

・樹木の効果を高める
・大きさを抑える

というものなんですけど、
夏に植木屋さんに来て頂いて、果樹などの大きな木は剪定して頂きましたので、
私が担当したのは、小さな木だけ。

写真を載せて行きます。
第一号は、昨年の大雪で枝が折れて不格好になってしまった、つげの木です。
IMG_0884.jpg

こちらはレンギョウ。
2013_0911_170803-IMGP0031.JPG

しだれもみじ。
2013_0911_170831-IMGP0032.JPG

カナメモチ(レッドロビン)
2013_0911_170948-IMGP0036.JPG

やってみて思ったことは・・・

まず、伸び過ぎた枝を先に落としてから、不要枝、枯れ枝の除去、形を整えるという順に剪定していくのがやりやすい手順だなということでした。
最初は、もし間違えて切ってしまったら・・・という不安があり、一枝落とすのにも緊張していたのですが、
不要枝の区別がついてからは、わりと大胆にはさみを入れられるようになりました。
もじゃもじゃの木がさっぱりしていく様子は、とてもいいものです。
木ともなんだか前より仲良しになったように思えて、
見るだけの遠い存在から、愛すべき存在に変わったように思えます。
木の剪定をすることによって、面倒を見た分だけ、私自身の庭との関係も深まったような木がしています。
お母さんが見ていたら、驚くだろうなぁ・・・私が剪定なんかしていて(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑2013夏♪種は何粒? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。