SSブログ

庭仕事めらめらちょっきんナ♪ [days ・・・♪]

dog08.gif
4月2日
今日はいいお天気♪
予報では午後から雨だったので、午前中のうちに畑で枯れ枝を燃やしたよ。
ところが、内部がまだ湿っていて全部は燃えなかったからさ、
燃え残った枝や草は、休耕予定地へ移動したんだ。

それと、あじさい。
枯れた花を摘んで、枝をちょきんちょきん落としてみたよ。
剪定の本で学んだことを覚えている限りでやってみただけだけどね。

それから、芝に栄養を与えてみたの。よくわからないから、芝のへこんでいそうな場所に、芝土をまいてみたわけなのですが、どうかな?
毎年、いらない草がすごい生えてくるからねぇ、なんとかしたかった^^

そ・れ・と♪
ずっとやらなきゃいけないと思っていた、鉢物の株分けと植え替えをしたの。
洋蘭はねぇ、根がもうつまりに詰まっていて、鉢から外すのが大変だった!
植え替えた後は、お水をたっぷり♪
元気に根づいてくれるといいなぁ^^

午後は、家でくつろぎタイム♪
金魚もゆらゆら泳いでいて、わたしもゆらゆら夢の中・・・。

そういえば、
月の満ち欠けが、種の発芽に影響するって知っていた?
満月の2日前に種まきすると、発芽率がいいらしいよ。
新月から満月の間は、土の中の水分が増加していく時期にあたるので、いいんだって。

海の水だけじゃないんだね。
地中の水も、満月に呼ばれて上昇するんだものね。
月の暦を利用して農業をおこなうのは、いにしえの人もやっていたとか。

そういうのって、いいね^^好き[黒ハート]
最先端の科学と古代からの教えをうまく活用して、園芸を極めたいな。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北のガーデン♪クロッカスかな♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。