SSブログ

秋の種まきシーズン到来♪ [days ・・・♪]

u-up01.gif
9月23日
前回の更新からどれだけの月日が流れたことでしょう(^^ゞ
もう、2014年の秋です[黒ハート]

急に寒くなってきて、体調を崩しやすいです。
皆様は、だいじょうぶでしょうか?

一昨日(9/21)、冬の野菜の種蒔き、苗植えをしました。
・大根 
・かぶ
・白菜
白菜は、初チャレンジです(^○^)
これからまだまだ、葉物なども植えて行きます。

スペースがあるなら、いろんなものを植えられるだけ植えた方がいいのだなって事が、最近、わかってきました。
そんなに大勢で食べるわけじゃないからって、本当にちょこっとしか植えないと、枯れちゃったら終わりなんですよね。
実は、今年の夏、落花生となすを2~3本ずつしか植えなかったら、あまり収穫できずに終わってしまいました。
対して、キャベツを初めて植えたところ、放置しておいただけで、めちゃくちゃいいのができたんですよ。
あと、かぼちゃも♪
じゃがいもは、まあまあでした。
サトイモも、初チャレンジ。獲れるのが楽しみです。おイモだけでなく、葉もずいきにして食べる計画です。

夏中、草取りをする時間がなくて、放置していたら、すっかり野原になってしまいまして・・・
どうしよう~(>_<)と思う毎日で。
秋になって草取りをするのが、大変でした!!!
けれども、涼しくなってからの方が、蚊も少ないし、仕事ははかどりましたね。
特に、今年はデング熱が流行っていて、外に出るにも、完全防備!!!でしたから。

草取りが終わると、草の山があちこちにできるわけなんですが、それを集めて、畑の一部に置いておきます。
2年程、放置しておいた場所があるので、そろそろ掘り起こしてみたら・・・
みみず君がにょろり♪
おーーーっ!
良い土が出来たようです。
こんな風にして、取った草も全然無駄にならないのが、畑のおもしろいところですよね。
還元還元、また還元。

さて、庭木や芝生の手入れもやりたいところですが、今日は、ちょっとゆっくりしてからにします。
久々、何の予定もないお休みなので嬉しいな~[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭仕事、枯れ葉にぴょん♪畑2015春♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。