SSブログ

庭仕事、枯れ葉にぴょん♪ [days ・・・♪]

u-up01.gif
10月31日

10月も終わりですね。
ご近所では、冬囲いを終えているお家もあります。
うちも、そろそろかな~ヽ(^o^)丿

本日の庭仕事♪
木の周りの地面が見えるように、草を刈ったり、伸びすぎた枝にはさみを入れたりしました。
庭に出るのはほんの3時間程度にしています。程良く疲れるくらいがベストかなと^^

庭に出ると、必ず、かえるちゃんに出会います。
土気色をしたかえるちゃんが、木の根っこのそばの枯れ葉の上へ、ぴょん。
うん、さすが保護色です。かえるちゃん、枯れ葉に紛れて見えなくなりました。
冬眠するまでは、まだ庭で会えそうだなぁ。

うちの柿は一体いくつなっているのだろう?たぶん、50コはありそうです。
柿もぎの時は、、カラスが塀の上から見ていました。
「何だ、おまえ?」
そうつぶやきながらも、
柔らかくなりすぎた実を塀の上へ置いておいたら、いつの間にか食べてありました^^
やっぱよく見てますネ~カラス達は。

それにしても、かりんの木のそばを草置き場にしていたら、数年で藪になってしまいました。
根っこは固い芋、茎は木みたいになっていて掘り返すのにスコップを使いました。
大変な作業でしたぁぁぁ(^^ゞ
草を放っておくと、養分を吸い取り、土も固くなる一方でいい事はありませんね。

さて、今日で庭仕事は3日続けています。
明日も、頑張ろう~d(^o^d



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。