SSブログ

もったいないオバケと種の関係♪ [days ・・・♪]

10月27日

zoo03.gif
なんでも少~し「とっておく」癖。
皆さんはありませんか?
うちは結構ありまして、冷蔵庫の中のマヨネーズ、だしの素、イカの塩辛、スナック菓子、昆布の佃煮・・・などなど。
古いほうは、いずれは処分するんですが、なぜか、処分するより前に次のものを開けちゃうんですね。

野菜の種もそう。
「大根」と「いんげん」の種の袋が、うちには、いっぱいありまして(笑)
母が、天国に行く前に買って残しておいたものもあるんですね、たぶん。

もったいないオバケが出ないように、
今年、その種を畑にまいたんですが、1袋蒔いて、10本ほどしか芽が出ませんでした。

これは・・・もしかすると、
翼のついたもったいないオバケが飛んできて、種を食べちゃったのか(←遠まわしに鳥のせいにしてる)
はたまた、私の中の見えないもったいないオバケの仕業か!?(←ケチ…いや倹約家ともいいます)

芽の出ない畑は、来ない手紙を待っているみたいなせつない気持ちになります。
大根は、いっぱい出てきてほしかったんです(^^ゞ
たくさん種をまいておいて、すぐり菜を食べ、
成長したら、雪が降る前に抜いて、干してたくあん漬けにするんです。
それでも食べきれなかった分は、来年の春、雪の下大根として抜くか、そのまま育てて、とうたち菜として食べます。
芽が出ないってやだやだ。
本当に寂しい(^○^;)

つまるところ、
野菜の種は毎年、新鮮なものをまかないとだめなんですネ。
そんなことも知らないで、園芸やっている私って未熟・・・(;O;)
しかしながら、いい勉強になりました。
来年からは、母がしていたように、国華園で新しいものを注文しようと思います。
失敗は成功の素。
頑張りますぅ~\(^o^)/

ps.おっ母さーん、失敗しちゃった。見てるー?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

lamer

もったいないオバケって
面白いですね♫
by lamer (2013-10-29 15:30) 

今井愛魚

lamerさん、ありがとうございます^^
もったいないおばけ、今の若い人は知らないみたいですヨ。
この間、「何ですか(゜o゜)それ?」って言われました。。。
ジェネレーションギャップ!
by 今井愛魚 (2013-10-31 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。