SSブログ

白菜の苗植え&柿もぎ♪ [days ・・・♪]

9月29日
u-up01.gif
今日は、白菜の苗を植えました。
とはいえ、苗はまだ、ひょろひょろのひょろ^^
種つけから始めたものでして、芽が出て立ち上がってきた茎は細く、根っこも浅いものでした。
ポット上げするといっても面倒ですし、それならば、大きな大地に降ろしてみようと決めました。
吉と出るか凶とでるかは、わかりません。
今年植えた大根なんて、芽がほとんどでておりませんもの・・・あーん(`。´)
きっと、古い種をまいたせいじゃないかなぁ・・・反省(:_;)&後悔・・・。


それは見守るとして、さておき・・・


白菜、春菊、あじみ菜には「寒冷紗」をトンネルがけしました。
「寒冷紗」は、麻や綿を荒く平織に織り込んだ布のことで、
農業においては「寒さ、日、虫よけ」などに用いられています。
その他にも、美術、建築、製本分野などでは、補強材や拭き取り布として。また、食べ物ではチーズを濾す布としても使われているらしいです。
汎用性がある布なんですネ、ちょっとへーっって思いました。
トンネルがけは、アーチ型の支柱を刺して、その上に寒冷紗をかけて、ピンチでとめて行く作業です。
畑の土は柔らかくてね。
ラクに終わりました\(^o^)/。


それから今日はですね、
兄夫婦と子供達が遊びに来ていて、一緒に柿もぎや虫取りをしました。
芝生で寝転んだりも・・・(●^o^●)
畑や庭を管理する者としては、こういうのってすごく嬉しいものなんですね[黒ハート]
もっと遊びに来て頂戴(^O^)/
よかったよかった♪
2013柿もぎ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種は何粒?柿食べてヨシ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。